姫転生について

より強いユニットを育てるために必要な作業が姫転生です。
ユニットをLv.1に戻し、育て直すことができます。
ただし、転生前よりも良い結果が得られるといった保証はなく、ただランダム成長を繰り返して良いものを選ぶ作業にすぎない点には注意が必要です。初回の育成は成長率が悪いといったこともなく、寧ろ初回が一番良かったということも珍しくありません。
したがって、転生によってステータスが劇的に向上することは期待できません。大抵は伸ばしたいステータスが上がる代わりに他が下がったりします。

姫転生には「転生のリリボン」が必要です。
レアメダルショップやファンキルメダルショップで入手できるほか、イベントやFgGファンクラブ報酬等でも入手できることがあります。

実際に転生を行ってみます。
こちらのエクスカリバーを転生させます。左のステータスだったものが右になります。

ここから再度育成していきます。今回は虹彩のマナシードを持たせ、極メタルガーデンで一気にLv.1から90まで上げます。
その結果がこちら。

先ほどのものと比較すると、HP、守、技、運は上がっていますが力と速は下がっています。この2つは重要なステータスなので納得のいかない結果となりました。
よって、もう一度転生して再度育てました。

最初のものと比べると。力が伸びて速も同じ、その他のステータスも良い感じです。HPが下がっていますが、その代わりに守が上がっているので耐久はあまり影響ありません。
これでも十分良いのですが、この1つ前、転生後の結果と比較するとHPの低下が更に目立ち、また技も落ちています。
ここでもう一度転生します。

HPが転生後第1回よりも若干下がっていますが、それ以外はこれまでのどれよりも良い結果となりました。これなら満足と言えます。
エクスカリバーの成長上限はこのようになっています。

守精速(魔)は上限に到達しており、力はあと3、技はあと8です。この2つに強化を振ればHPと速以外に★がつくことになります。つまりほぼ上限いっぱいまで成長したと言ってよいでしょう。

冒頭で「劇的に向上するのは稀期待できないと書きましたが、今回は劇的に向上しました。
最初に記述したように、いざ転生してみたら思ったほど変わらず「まあ、前回よりは良いかな…」くらいで妥協せざるをえないことも少なくありません。
反面、好きなユニットについては満足できるまで何度も転生したくなるものです(俗に言う「転生地獄」です)。
手持ちのリリボンやマナシードの数と相談しながら、その都度妥協ラインを設定していきましょう。

ここだけの話ですが、このページで用いた画像はマナシードについてで使ったものを流用しただけです。だから今回は転生も育成もしていません。リリボンが勿体なかったので。
そのお詫びに、私が普段転生時に使っているExcelファイル(2013)をアップロードしておきます。
こんな風に前回の結果や上限との比較がしやすくなっています。

よければ使ってみてください。
ダウンロードはこちら

戻る







すごくどうでもいいのですが、URLではrebornという語を使っていますが、英語版ではreincarnationと言うようです。気が向いたら直すかもしれません。 inserted by FC2 system