初心者向け・すべきことリスト

真っ先に何をすべき?
 低レベルの頃は、レベルアップボーナスとして一定レベルに到達する度に姫石10個を貰えます。レベルを上げてこれを獲得しつつスタートダッシュガチャを引くことで、レベル、石、所持ユニットとプレイの基盤が整います。

 そのために、まずはイベントクエスト一覧から「初心者クエスト」に挑戦するのを推奨します。

 これをクリアすること自体でも姫石が獲得できる上に、このクエストは経験値が高く設定されています。最初は手持ちのレベルが1なので、フレンド枠で誰かのユニットを借りましょう(先に「メタルガーデン」でレベルを上げるのも手です)。
 なお、途中で「虹のマナシード」というアイテムを獲得できますが、育成システムを理解するまで使わない方が良いです。
 初心者クエストをクリアしつつ、レベルが30程度にまでなれば獲得姫石は100個を越えます。上記のスタートダッシュガチャは初回は姫石10個で引けるのでまず1回引いてみましょう。リセマラをするならここが手頃です。また、2回目以降は消費姫石が増えるので、無理に引く必要はありません。1回目の結果やその時に開催されている他のガチャにもよるのでネット等で誰かに相談するのが無難です。
 また、最初のうちはユニットの性能等は気にせずにとりあえず出たユニットを適当に編成してしまって問題ありません。飛んでいるユニットが便利です。

 以下、ある程度ゲームを進めた上で「育てた方がいいユニットとかは調べたけど、他には何したらいいの?」という方のための手引きです。

体力の使い道は?
・ストーリーを進めて報酬の姫石を集める。
・メタルガーデン、進化素材クエスト等でユニット育成に割く。
・期間限定のイベントを確認し、姫石が獲得できるものを進める。
・金曜日に開催されるイベント「人形遊戯」で各種ドルルをある程度(最低5体ずつくらいあると便利です)確保しておきましょう。
・ゼニーが足りなければ土日に開催されるイベント「ゴールドラッシュ」へ。

姫石の使い道は?
・ガチャ。具体的にどれを引くのが良いかはその都度どこかで質問した方が良いです。

ゼニーの使い道は?
・ショップで使わなければ何でも良いです。進化に結構必要なので取っておきましょう。

レアメダルの使い道は?
・闘技のスキルルの購入。月初に更新されるので忘れずにチェック。
・パララの購入。優先順位は姫強化についてを参照。こちらも月初に更新されます。

ファンキルメダルの使い道は?
・闘技、与技のスキルルの購入。月初更新です。
・パララの購入。こちらは月初と16日に更新されます。
・運のラキドルルの購入。これは月初更新です。

マナの使い道は?
・200PTの方を引いてセブンスキラーズ(☆4で出てくるユニットです)を集めるのを推奨します。また、☆3以上の武器も出るので各武具種1つはとっておくと便利です。

姫統合、姫強化、姫転生はすべき?
・統合はした方が良いです。
・強化と転生は素材が勿体ないので育成について詳しくないうちはしなくて良いです。

武具統合はすべき?
・練習程度に何度かしても良いですが、基本的に必要ありません。

武具修復はゼニーとレアメダルのどちらですべき?
・希少な武具であると分かっていたらレアメダルです。
・始めたてで入手できる武具は95%どこにでもあるような武具なのでゼニー(確率50%)で問題ありません。

武具錬成はすべき?
・錬成したい武具は多分どこにでもあるような武具なのでしなくて良いです。

ギルドには入るべき?
・ギルドに入るとクエストで獲得できる経験値等が増えるので入って損はないです。「初心者歓迎」を謳うギルドを探して申請してみましょう。
・マナポイントの寄付は初心者なら(多分)しなくても嫌な顔されません。
・ギルドバトルは、やって損はないので積極的に参加してみましょう。

プレゼントは開封した方がいいの?
・所持枠に限りのあるユニットと武具(マナシード含む)に関しては必要になった時に開封すれば良いです。その他は開けて構いません。

マスターロードミッションはすべき?
・意識しなくても自然と埋まっていきますが、報酬が割と良いので優先的に取り組んでも良いでしょう。ちなみにNo.5まであります。

デイリーミッションはすべき?
・すべきなのは間違いないのですが、すぐにコロシアムとクラスマッチが面倒になると思います。

コロシアムはすべき?
・デイリーミッションを達成したければやっておきましょう。
・進めると姫石等の報酬を入手できますが、あまり面白くないので多分積極的にやろうという気は起きないと思います。

マルチ対戦はすべき?
・デイリーミッションを達成したければやっておきましょう。ただし最初のうちは多分蹂躙されます。

地上編は進めるべき?
・地上編を進めても天上編(いつもやっている方です)に大きなメリットはありません。一応姫石が貰えたりはしますが、高難易度なので見返りに合いません。
・高難易度の本格的なSRPGがしたいという方はする、可愛い女の子とイチャイチャしたいだけなんだという方はしないことを推奨します。

称号は集めるべき?
・ただの飾りなので不要です。

戻る inserted by FC2 system